2010年05月28日

以下メモ

ソフトサンプラーの使い方覚える。
とりあえずDTMマガジン12月号についてたフリーのトランス音素材をぶっこんでテキトーに作ってみる。→オールバイマイセルフリメイク
で、使い方覚えたらオーケストラサンプリングCDも探す。ソフト音源高いので。

ozoneとかのマスタリングソフトをを楽器屋とかいろいろで探してくる。この先MIX環境の増強は必須と見た!

次の曲はバラードの予定。詞も曲もできてる2曲のうちどっちか。

以上メモ
posted by acros at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

サカナクションのセントレイ打ち込んで歌ってみた

サカナクションのセントレイを打ち込んで歌ってみました。

ニコニコ動画で「セントレイ」and「歌ってみた」で検索すると
見つかります。
他にはいないみたいなのでヒットするのはacrosの一件だけ。

マイクはSHUREのやつで布団かぶって歌ってます。

今回発見だったのはDTMのギター音源にエフェクトかけると
ちゃんとエレキギターに近い音出るんですね。

今新曲のオケが八割方出来上がってるんだけど早速使ってます。

今度の曲は相変わらずアップテンポなんだけど
歌詞のテーマは暗めです。

いや、3月4月は大変だったので・・・

とりあえず順調に行けば5月頭くらいにニコ動に
上げられるんじゃないかな。

では。
posted by acros at 03:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

模様替え

ブログのレイアウトを変えました。
前より明るくなったよね。

ここでは紹介しないんだけど「歌ってみた」をやって
ニコ動へアップしました。

へったくそなacrosの生声に興味のある奇特な方は
探してみるといいと思います。何事も練習です。

そのときリアルタイムでフェーダーやつまみを動かして
ボリュームやパン(音が右左どっちから聞こえるか)の変化を
記録させるって技をはじめて使いました。

てか、今までそれナシで曲作ってたのでホント自分DTM初心者だなーと
思う今日この頃でした。

次の曲はその辺の技も使っていくと思います。
早ければ4月中、ちょっとずれ込むと5月の初めくらいになる予定です。

いや、今一曲丸々耳コピ中でもーちょいで出来上がるんだけど
プロの音作りってのを少しづつ勉強しながらいきたいと思います。

実はそれも歌ってみたやるつもりでミックス含めてどれくらい
似せられるかってのがテーマです。
まぁあくまでできる限りですが・・・。

できたときは一応UPしたよってのはここに載せるつもりなので
勝手に探してください。

あくまでこのブログはボカロ関係メインということで
いきたいと思います。
posted by acros at 02:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

