2013年07月14日

【巡音ルカ】逆様∇ヒエラルキー【オリジナル曲】



今年2曲目のボカロ曲です。
今回の曲はそもそも自分がボカロで曲を作ろうと思ったきっかけの曲です。
ずっとこの曲が作りたかったんです。
ミクやリンレンじゃなくてルカさんを買ったのも
この曲を歌ってもらうためです。

自分に元から音源をちゃんと作り上げる実力があれば
凡人ゲリラの次くらいにこれを出す予定だったのですが、
凡人ゲリラを作った時点で他のボカロPや
プロのミュージシャンと自分との差を痛いほど感じていました。

2010年2011年の作品群でのリメイクに次ぐリメイクはその辺の試行錯誤によるものです。
本来なら一発で完成品を出せないといけないんですけどね・・・。

曲の作り方としては詞先で作った前回のイヤホンとは逆に曲先で作っています。
何年も前に作った曲なのでどうせ古いって思われそうなので
いっそのことアレンジも思い切ってレトロな雰囲気を出してみようとした
つもりなのですがどうでしょうか。
俺は自分の頭の中で思いついたこのメロディとアレンジがずっと気に入ってて
いつかこれをちゃんと作り上げてやる!っていう
闘志を静かに燃やしながら過去作を作ってきました。

今回、必要な知識やら技術やらが最低限身についてきたので思い切って仕上げてみた感じです。
(とはいえピアプロを見てくれるとわかる通り現時点でかなりのリメイクを行ってますが・・・。)

アレンジに関してですが、聞いて驚くなかれ、
高速ピアノソロはちゃんと手弾きです!
・・・ただし1/4の速さで弾いて元のBPM200に戻してますが何か?
鍵盤系に関してはこういうことができるんです。
なので一見ピアノすげぇ!って人が生演奏でちゃんと弾けるとは
限らないっていうのはあんまり知ってほしくない豆知識。

そのかわりギターはそういうごまかしが全然きかないし、
そりゃ多少は後からテンポ速くしたりする方法はありますが
音声ファイルがその分劣化するので結構バレやすかったりします。
どっちにしろ少しでもノイズが乗ったら録音し直しなのでなかなかに大変です。

ボカロで曲を作り始めてからというもの
ギターがとにかくこんだけ弾けるようになったのが嬉しいですね。

歌詞はこの曲を作った当時の自分の身の回りの不安定な状況に対する不安を書き連ねたもので、
こっちも書き上げてからすでに何年も経ってます。

ひょっとするとこの曲を作品として完成させて公開するまでにとっくに
バブル再来して不景気なんてぶっ飛んじゃってんじゃないの?
とか思ってたのですが不況は長引いてて株価が上がっても
給料は上がらなくて依然生活が苦しい人が多いとか相変わらずですね。
格差って本当に広がり続けるものなんですね。

困ったもんです。


posted by acros at 03:34| Comment(0) | ボカロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。