2014年11月16日

【初音ミク】Take off【オリジナル曲】



ピアプロで「新千歳空港×ピアプロコラボ イラスト&楽曲募集」っていう
コンペ的なものがありましてそこに投稿して落ちた曲です。

すなわち落選曲供養です。

最近はギター使った曲が多かったので
逆にいまこういった打ち込みだけのEDM曲を作ると
どんな感じになるのか気になって作りました。
DTM始めたころよりはアレンジがいくらかマシになったんでしょうか。

ちなみに上記のコンペの賞品は北海道往復航空券だそうでして、
北海道にまだ行ったことのない俺としてはちょっと欲しかったです。

歌詞についてですが、新千歳空港は北海道の玄関口ということで

・北海道から旅立っていく人
・北海道に観光で来る人
・北海道に帰ってくる人

といった空港を利用するであろう人々を
想像しながらを書きました。

また、空を飛んで旅ができる現代の
ありがたさを根底のテーマに据えました。

音関係ですと
サビでは浮遊感のあるメロディ、それ以外では
地上いるような落ち着いた感じのメロディを意識しました。
アレンジは飛行機が飛び立つ様子を想像できるような
音を意識して作りました。

「北海道から世界へ飛び立つ」ってまさに初音ミクそのものだよなぁとか
おもいつつ。

いままでコンペとかにはほとんど参加してこなかったんですが、
こんなイメージでとかこんな歌詞でとかの特定の条件の中で音楽作りなさいってのも
いい経験になるんじゃないかなと感じました。

最近中田ヤスタカとか菅野よう子のインタビューを読む機会があったんですが、
やっぱり、絵とかデザインとか物語とかそういったイメージやビジュアルが伴った
情報から刺激を受けて音楽を作るって経験が大事なのかもしれません。

いや、それが普通なんでしょうけどいままで自分周辺の生活であるとか
身近に感じた事とかばっかをネタに曲を作ってきたのであまりそういうのを
意識してなかったわけでして・・・。

これからは音楽を作るきっかけの幅をちょっと広げていく
努力をした方がいいなと思いました。

動画の飛行機の写真ですが、本日のお昼に公園にデジカメもって出かけて
撮ってきたものです。
飛行機って結構いつでも飛んでるもんなんですよ。
posted by acros at 22:53| Comment(0) | ボカロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

