2014年06月01日

【初音ミク】コンソレーション【オリジナル曲】



すごい久々ですが新曲です。
今回はバラードです。

曲作って詞を書いてアレンジしてギターとベース録音して
ピアノも弾いて、ミックスマスタリングして
東京と茨城をデジカム片手にあれこれ撮って編集して
エンコしてってのをがんばってひとりでやってるうちに
前回の曲からだいぶ空いてしまいました。

東京から茨城に再就職するときいろんな人にお世話になったのがきっかけで
こんな歌詞になりました。いつもより前向きな感じでがんばってます。

メロディはサビが3つあるんですが実質3曲分作る気持ちでがんばって頭から絞り出しました。

アレンジはこの手のバラードいっぱい聴いてなるべく教科書通りのものが
作れるようにがんばりました。
そういう意味じゃ自分の中で習作に当たります。

動画に関してはネイチャーって映画を先月見てすごく感動したので
「俺も低速度撮影やってみてぇ!」ってことで三脚(2980円)を購入して
がんばりました。
30分くらい海撮って編集で60倍速くらいにすると
2番のサビ頭みたいになります。感無量です。

日の出のところも低速度撮影なんですが朝日ってまっすぐ上に登ってくれないので
やっぱり編集であたかもまっすぐ上に登ってるように見えるようにがんばりました。

信号→月→夜桜のところは俺的に自信作です。
つなぎ目がわからないようにするのをがんばりました。

ネモフィラ(青色の花)は臨海公園の例の丘なんですが
見に来てる人が多くてびっくりしました。
(パンフレットのイメージとちがうじゃん!)
閉演間際の人が少なくなってきた頃合いまで
粘ってやっと撮れました。
とにかく人が映らないようにがんばりました。

そう考えてみると東京って交差点の早回しとか
電車とかのありがちなシーンをいつでも撮れるのでいいですね。
それもがんばりましたけど。

いいかげん自分に「がんばらなくたっていいよ」と言ってやりたいです。

そして、すべてのがんばってる人にきいてほしい一曲です。
posted by acros at 21:54| Comment(0) | ボカロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

