2013年05月13日

【VY1V3】イヤホン【オリジナル曲】



ものすごくお久しぶりです。
そして前作仮面不動態以来、約十ヵ月ぶりくらいの投稿でしょうか。
えらく間が空いてしまいました。

実はプライベートで色々と重なっていたのが原因なのですが、
無事、それらが片付いて再び復帰できることがとてもうれしいです。
何分、無職になるか安定した職につけるかの瀬戸際だったもので・・・。
結果、晴れて定職に就くことができて一安心といった状況です。

近況についてはこのくらいで。


さて、今回の曲なのですが、いっぺんBPM240くらいの速い曲を作ってみたいと
前々から思っておりまして、それを目出度く形にできた次第です。
あと、今回の曲が初めてだと思うのですがBメロで変拍子に挑戦してます。
変拍子なんて所詮2拍子と3拍子の組み合わせでしかない!っていう
勢いでやっちまいました。

歌詞についてはいつもの感じで自分でも俺らしい詞だなぁと思っている次第です。
この曲は曲先で作ることが多い自分としては珍しく詞先で作ってます。
これだけでもピアプロのコラボにて詞先で二曲作った経験が
プラスになったなぁと思います。
できることの幅が増えるのってやっぱ嬉しいし楽しいです。

あと、PVすごく頑張ってます。
3D酔いしちゃいそうなくらいの実写です。

この度、東京を離れることが決まりまして、
その記念にと考えたのもあって
この曲のPVに使う素材の収集のために
ちっちゃなデジカメ一つ持って街へ繰り出しました。

曲が速い曲なのでそのスピード感を動画でも
表現したいなと思って一生懸命頑張ってみました。
ちなみに作品中の「ただの風景」は引っ越した先の海岸です。
このあいだ散歩に行った時、海がきれいだったので撮りました。

作品にしちゃうとたった3分ちょっとなのですが、
実はこのPVのそれぞれのシーンを撮る上で、
自分の思ってる画を撮るために何時間も粘ったりとか
地味にやってたりします。

2番のサビの駅のホームのシーンとか
最期の踏切のところとか、
タイミング良く撮り始めるってなかなか難しかったです。
あと、意外とフルフェイスのヘルメットをかぶって
スクーター乗ってる人って少なくて
半ヘルの人が多かったです。どうでもいいことですが。

どうせ東京もうすぐ離れるし!っていう勢いで
思い切っていろいろ撮影して周ったんですが
今考えるとよく職質くらわなかったなと思います。

2番のサビの駅のホームのシーンなんか
向かいのホームには何百人もの電車待ちの人だかりがあるわけですから。
これが東京の日常です。
この曲の歌詞の通り、案外みんな気にしないしツッコまないもんです。
それが東京の日常です。


実は当初、ニコ動で今流行ってる感じを踏襲して、
ボカロについてはIAとかGUMIとかを使って、
PVも萌えアニメ系の絵の描き方を練習してって感じにする
計画だったのです。

でも絵師としてのスキルを短期間で身につけるのは
そんなにたやすくないことがわかりまして
その計画は見送ったという経緯があったりするのは内緒です。

誰か気が向いたら俺の遺志を受け継いで
週刊ランキングに毎週載ってるようなPVに改造してください。
お・・・・願い・・・し・・・・・。

・・・冗談はさておき、
実際、たった一人で曲作りから動画作成まで全部やってると
そういったところでちょっと限界を感じたりもしますが
地道のコツコツスキルアップしながらやっていきたいなと考えてます。

自分育てゲー的な。

なにより、自分好みに全部デザインしていく作業ってやっぱ楽しいもんです。


あ、そうそう、ピアプロにカラオケ置いてあります。

歌い手の皆さん、早い者勝ちです。
ピアプロへのリンク

去年は大変だったのでちょっと曲作りに力を注げなかったのですが
今年は頑張って曲作っていきたいなと思いますので
今後ともよろしくお願い申し上げます。

2013/6/22追記
ニコ動の方で過剰埋没動画タグともっと評価されるべきタグを
つけてくれた方、ありがとうございました。
僭越ながらタグロックさせていただきました。
posted by acros at 01:35| Comment(0) | ボカロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

